ブログトップ

オンデマンドとオフセット

投稿日時:2017-08-10 13:38:39

印刷を業者に頼もうかと考えた時、オフセットとオンデマンドという言葉をよく目にしませんか?

普段あんまり印刷をしない方にはわからへんと思うんやけど、簡単に言うとオンデマンドは安くて早くて、でもちょっと印刷の質は落ちる。オフセットは綺麗に印刷できるけど効果だと考えてくれれば大体あっとりますね。

それじゃあオンデマンドの方がお得なのかといえば、そうでもないんです。なんでかと言いますと、オンデマンドは10部といった小ロットでも早く安く刷れる反面、大量印刷には向かないからです。大量印刷をするなら、オフセットの方が印刷が綺麗で単価も安いんです。なぜかというと、オフセット印刷では大判の紙で一気に刷り上げて、断裁して仕上げることができるからです。オンデマンドは小さいサイズの紙でちょこちょこ刷るのに向いているわけです。

こういう特徴なんで、オンデマンドは大判ポスター印刷も苦手ですね。オフセットの方が大判は得意です。まぁ、ポスター印刷にはポスター印刷に向いた印刷手法があったりもするんやけど、それはまた今度ということで!

少部数しかいらなくて、安く早く仕上げたいならオンデマンド、時間かかっても綺麗に大量の印刷を仕上げるならオフセットがお得ということを覚えておくといいですよ。

PR

プロフィール

  • 名前:けんちゃ
  • 年齢:30代
  • 職業:印刷関係

BACK TO TOP